みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

硬貨。

コインといえばアメリカでは、1,5,10,25セントの4種類が一般的です。他にも1ドルコインとかもあるそうですが一般的には使われていません。それぞれ名前がついていて「ペニー」「ニッケル」「ダイム」「クォーター」と呼ばれています。

日本的な感覚であれ?と思うのがやはり「25セント」コインでしょう。4枚で1ドル。4枚というのが日本ではなじみが無いですよね。でも、こっちではこれが一般的でジュースを買うにもコインランドリーに行くにも、このコインが必要となるのです。

どうもなじめない感のある25セント硬貨ですが、こちらではどうやら州毎や発行年によって絵柄が異なるようでかなり人気があります。実際、私も何枚かGETしましたがついつい集めたくなってしまいます(笑)

州の異なるコインを見つけると、なんだか「遠いところから旅してきたコイン」って感じがなんとも不思議な感じがする、25セント(日本円でだいたい30円)でした。