みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

大人は子供のおもちゃ?

昨日、お子様のいる会社の人と話しをしていて気がついたことがある。
「大人は子供のおもちゃなのかもしれない」
ってことだ。

特に小さいころの子供は「親の嫌がることをする」傾向にある。言葉もあまりしゃべれないような子供はまだだと思うけど、ある程度言葉がしゃべれる子供のいたずらというのはたいがいそうだと思う。自分のとった行動によって回りが動く(あわてたり、わらったり)のが楽しいのだ。これは、音の出るおもちゃが好きだったり、ボールなどが好きだったりするのと同じレベルなんだと思う。

この時に子供を甘やかすか叱るかは子供はもちろん、親にもよるので私がどうしたほうがいいというのは言えるわけはない。だが、「子供は親や大人の反応を楽しんでいる」のは間違いないと思う。

昔は「大人は子供をおもちゃにするな」と良く言われたが、いつの世も大人は子供のおもちゃにされていたんだと思う。むろん、これからも。