みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

じわり。

今の子供は我慢が足りないと良く言われる。
親の教育がどうのとか、学校教育がどうのとか良く言われるが、それは情報化社会による影響なんじゃなかろうか。と、思っている。

今の世の中はなんでもすぐに情報が手に入る。テストの採点もすぐにコンピュータでわかっちゃうし、いつでもどこでもダレとでも携帯電話やメールで連絡が取れてしまう。TVやラジオでは日本中、世界中の情報が瞬時に出回っている。そんな「すぐ」が当たり前の世の中なのだ。

生まれたときからそう言う世界で生きているとそりゃ、ゲームでも遊びでも勉強でも結果がすぐに出ないとつまらない、じれったい、いらいらする。と、なるわけだ。一種のテクノストレスなのかもしれない。

人生はじれったいものである。

うまくいえないけど、じれったいってことは本当は良いことなのかもしれない。