みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

正月の遊び。

子供の頃、正月の遊びといえば「凧上げ」とか「羽子板」とか。「かるた」や「福笑い」なんてのもあった。いまの子もやってるんだろうかとか思ってみたが、まぁ・・・あんまりやってないんだろうな。

いまの子供の遊びといえばTVゲームが基本。大人はよくないって言うけど、TVゲームより面白いほかの遊びを教えてあげなくちゃ、子供だって納得しない。大人がただ「外で遊んできなさいっ!」という前に大人が外で遊ぶ遊びを教えてあげないと行けない。

それはそれで置いておいて、TVゲームとして「凧上げ」や「羽子板」で遊ぶゲームを作ってみて、「昔なつかしゲーム集」なんて感じで売ってみたらどうだろうとか考えてみた。コマ・ベーゴマだとか、おはじきとか。お手玉とか。メンコとか。

たとえば凧上げなんかはエディットモードで自分なりの凧の形やペイントが出来る。友達の作った凧と高さを競ったり、ケンカ凧してみたり。最近、スポーツカイトとして流行ってるみたいだし。

うまくなってプレイを続けていると遊べる原っぱが日本各地に広がったり、日本大会や世界大会があったり、変わった種類の凧をGETして集めてみたり。

すっげーくだらなさそうだけど、ちょっとやってみたい。