みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

おとなげ・だいにんき。

ふと思った。
「大人気(おとなげ)」と「大人気(だいにんき)」はおんなじ漢字だった。意味はぜんぜん違うのに。不思議なものだ。

こういった同じ漢字が違う読み方・意味になるものは結構ある。有名なところでは「生物」だろう。「せいぶつ」「いきもの」「なまもの」。似てるようだが、ちょっと違う。「見物」も「けんぶつ」と「みもの」だとちょっと使い方が違う。

「足跡」...「あしあと」「そくせき」。
「牧場」...「まきば」「ぼくじょう」。
「寒気」...「かんき」「さむけ」
「色紙」...「しきし」「いろがみ」
思いついただけ書いてみた。まだまだある。

「こんにちは」は漢字で書くと「今日は」。「きょうは」。なにか違和感を憶える。なんでなんだろう。