みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

わざわざ・うらわざ。

ゲーム系の掲示板を読んでいると「裏技教えてください」とか、「裏技発見しました!」とか、そういう書きこみがよくある。また、ゲーム関係のメーリングリストやメールマガジンでも、裏技コーナーや裏技情報はよく目にする。

裏技とはいったいなんなのか。
最初は「バグ」から始まった。ことは、みんなご存知だろう。ある特定の操作をすると通常のプレイでは見られない現象が起こる。これがだんだん発展していって「裏技」という地位を築き上げた。

最近では、当たり前のようにメーカー側が「裏技」を用意する。「裏技」がないゲームのほうが珍しい。そして、プレイヤー側も裏技があることを期待している。なぜ、裏技がこんなに流行ったんだろうか。

いちばんの理由は「優越感」だとおもう。
裏技を知っていることで他の人達よりも優れている自分がそこにいる感覚。人間は、優越感によって自我を形成しいているとも言えなくもないし。 すべてを知っているという感覚が、到達したという満足感を生む。

もちろん、優越感や満足感は大切なことだ。それがないと向上心につながらないし。
『人間の自我は優越感で成り立っているといっても過言ではない。』
と、おもう。

なんちゃって心理学者でした。

# もしかすると、ストーカー心理っていうのも、こういうところから来てるんだろうなぁ。相手のことを知り尽くそうとする感情。怖いけどね。実際。