みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

帰化動物。

「情報通信利用者動向調査」が、公開されている。野村総合研究所が発表した調査書である。結構面白い。携帯電話やPHSの個人使用率が50%を超えているとか、文字メールサービスの利用者が18.9%いること等があげられている。(なかでも10代の利用者は60%近い事とか)

他にもパソコンの普及率(21.9%)だとか、ネットワーク接続率(52.0%)などの情報もある。パソコンを持っている人の半分がネットワークに接続している事になる。しかし、パソコンやケイタイだけが通信ではない。

無線(ハム)の資格受験者数が年々減ってきているらしい。しかも激減。これは無線を使わなくても携帯電話やパソコン通信で日本中の人と通信出来てしまうからだとおもう。ハムの魅力は遠い人や知らない人とのコミュニケーションというものもあったと思うし。試験や機材を買う必要無くこの魅力を体験出来るようになったという事だ。

いつのまにか現れて昔からいる者を侵食していく動物。「帰化動物」。ケイタイは帰化動物の一種なのかもしれない。動かないから「帰化機械」

# 他にもこういうのありそうですよね。帰化機械。
補足) 99.05.24 東京テレメッセージが倒産したそうです。やはり携帯電話の加入者に押されたとか。。。