みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

「Wallace & Gromit」

ウォレスとグルミット ?ウォレスとグルミット、危機一髪!? [DVD]
ビデオを見た。最近話題になっているクレイアニメーションだ。クレイアニメーションといえば「PINGU」が有名だが最近ではこちらの方が有名らしい。CMだと「プッチンプリン」に使われている。"いた"・・・かな?

クレイは粘土なんだけど、粘土を使わない場合は「ストップ・モーション・アニメ」という事もある。静止画像を何枚も組み合わせる事でつくるアニメーションだからだ。最近、ナムコワンダーエッグでもこの手法を使ったライド型のアトラクションが出来た。ちか頃はこういった物はCGでつくるのが一般的だったが、そんな時代を逆行した形のクレイアニメは新鮮ささえ感じる。

話がずれたけれども、この「Wallace & Gormit」はオススメです。とにかく「驚いた」「笑った」「感動した」。ここまでよく出来ているのは本当に感動的。笑いのツボをかなり押さえているので大人から子供まで万人受けすると思う。なにより「発明のギミック」は最高!!かなり心くすぐられます。バットマン的な屋敷もかなりいけてます(^_^=)

そうそう、そういえば声は「欽ちゃん」でした(笑)声優としてはいまいちというかセリフ棒読みっぽいんだけど、そのいまいちさがなかなかヒットしてしまった (^^;)。

・・・グルミットほしい。