みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

学校教育。

先日会社で話題になった。最近、社会問題化しているさまざまなことは教える人がいないからだ。と。親が教えなくてはならない事もたくさんあるが親が教えられないものもあるだろう。しつけは親がするものだが親が教えられるのにだって限界はある。だから学校で授業で(に限らないけど)やってしまえばいいんじゃないか?と。

たとえば「クレジットカード」。
お金はどういう風に貸し出されてどの程度返さなければならないのか。メリットとデメリットについて。きちんと仕組みを理解させなければならない。理解していないから過剰に借りて困る人とかでてくる。

たとえば「アルバイト」。
日本では原則的にアルバイト禁止の学校が多い。子供のうちから自分の手でお金を稼ぐという習慣がないから、お金の稼ぎ方を知らない。働いて稼ぐという考えにならないのではないか。暴力や強盗、恐喝。少年犯罪の半分はお金がらみだ。しかも小額の。

たとえば「電子メール」。
一般的な電子メールの書き方。挨拶の書き方や設定の仕方。手紙はたしか小学生の時にやったが電子メールは(まだ)やってない。顔も知らないような相手に出す電子メールは通常の手紙よりもよっぽど神経を使うべきだと思う。最近、マナーの無いメールが増えてきているのは教えないからだ。

と、こんな感じ。教育について語る・・・でした(うそ)