みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

身近なところで。

電車の網棚に置き去りにされた雑誌。新聞。もちろんこれらはだれかが買ったものである。だが、網棚に捨てていく。その理由は何か。

  リサイクル精神

だ。(強引に断定)
もともとは「ごみ箱に捨てに行くのが面倒くさい」から始まったのかもしれないが、網棚に置き去りにされた雑誌新聞は他の人が読む。(こともある) 単純に考えれば「再利用」だ。それを更に網棚に置き去りにすれば「再再利用」だ。(以下、延々繰り返し)

再利用するのに余計な手間がかからない。。。なんて、効率的なシステム。
山手線のような環状線はもちろんのこと、京浜東北線常磐線、中央線など長時間乗ってる電車ではかなり再利用率が高い。(最後の人(?)はごみ箱に捨てればちり紙に化けるし(爆))

身近なリサイクルについて語る・・・でした(うそ)

# 回収業者?のオジサンたちがまとめてゴミ箱から持っていくこともあるけど(爆)