みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

園内一周ジェットコースター

エレベータの話を書いていてどうしても書きたくなった話。駄文。

最近私自身は余り乗っていないが、絶叫マシンはいまだに盛況だ。毎年、いろいろなタイプのジェットコースターやフリーフォール系が次々登場している。私的には 「後楽園」 の 「リニアゲイル」 に乗ってみたい。とりあえず。いますぐ。こんなに天気いいから!

とかく、遊園地というのは広いものだ。ぐるっと一周。結構ひろい。歩くと疲れる。で、疲れる人のために「バス」や「汽車」などがぽっぽーっ・・・と走っていたり、「ゴンドラ」が動いていたりする。
それはそれで良いと思う。楽しいし。

だがしかし、どうせならたくさん「絶叫マシン」に乗りたい人もたくさんいるに違いない。 (っていうか、それは俺だ(爆))
というわけで、「園内一周型ジェットコースター」なんてのはどうだろう。ふつう、ジェットコースターは「出発」と「終点」は同じ場所だ。これでは、せっかく乗ったのにまた次のところに移動するために歩かなければならない。また、フリーパスポートの人が同じジェットコースターにそのまま並ぶというデメリットもある。

ほとんどのジェットコースターの場合、最初に目玉となる回転が来た後はスタート地点の戻るためだけにぐるぐるまわっているものが多い。一番最初に登った時の景色が最高でそこから後は同じ所をグルグル。ぐるぐる。しかも、戻ってくる。せっかく移動する乗り物なのにだ。それならばいっそ、行ったっきりになるジェットコースターがあったっていいじゃないか。

始点と終点の違うジェットコースターをいくつか設置し、パーク内をそれを使って移動するという総合アトラクションを提案してみたい。 (誰に?などと突っ込まないように) 全てのコースターのコース自体は「連続」しており、乗るライドも同じ物を使う。共通。各乗降場(駅/ステーション)では必ず降ろされるが、そこから新しいアトラクションにいくなり、次のコースターに乗るなり出来る。

簡単に言うと、「園内一周環状線」だな。電車みたいだ。乗るコースターによって景色は違うし、多少特徴を付ければそれなりに盛り上がるし。こんなでっかい企画があったっていいかもしれない。

かなり広いテーマパークの場合、それだけで4つも5つもジェットコースターが出来るし、かなり魅力的だ。
私にとって。。。うふふ。