みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

「Can you speak English ?」「少し」

今日、会社が休みだったので(謎)ザウスにスキーをしに行った。去年も同じ事をした気がするが、まそれはそれ。芸の無いなどといわないように。平日だというのにそれなりに混んでいた。まぁ、それでもリフト待ちはほとんど無いのだからこれ以上の贅沢は敵だ。

そんな中での出来事だ。
受付けでおねいさんが電話をしていた。その前には外人さんがぼーっと立っていた。私が近くに立ち止まったとき、その外人さんはこっちを見たので「こんにちわ」と挨拶をした。外人さんはニコリと笑った後、しばらく悩み私に質問をしてきた。

「Can you speak English ?」
わたしは右手の親指と人差し指でつまむような形を作りこう答えた。
「少し」
なんともまぬけな答え方だがそれで通じたらしい(笑)外人さんはゆっくりとした口調の英語で質問をしてきた。内容は至って簡単で

ザウスのカードにスタンプを全部(Full)にそろえたのだが、 (受付けの)彼女に見せたら待つように言われた。しかも、彼女はどこかに電話している。なにか起こった(Happend)のだろうか?」
こちらも英語でちゃんと答えてあげた。「おーっ、全部そろえたの?それなら、無料一日券に換えてくれるんですよ」と。彼は「ほんとに?次に来たときに使える?」と大喜びしていた。
いいことをした。

なにはともあれ、外人とコミュニケーションに成功したのだ。俺ってスゲーじゃん。