みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

キムチ野菜炒め。

先日、食べたくなって買ったキムチ。でも、当日食べなくてしばらく冷蔵庫に入れておいたのですが、賞味期限(やっぱりあるらしい)を過ぎてしまったので何か手はないかと考えて作ってみました。でも、とりあえず大成功(笑)

材料:キムチ、野菜、肉。(全て適当な量)塩、七味唐辛子。

作り方。

  1. 野菜を一口サイズに切っておく。(私はきゃべつ、もやし、にんじん、ぴーまんを入れた。)
  2. 肉(私はベーコンでしたが)を油を引いたフライパンで炒める。
  3. 焦げ目がつきそうになったら切っておいた野菜を入れる。
  4. 野菜から水が出てきはじめたら上からキムチをどさっと入れてかき混ぜる。
  5. 程よく混ざったら塩と七味唐辛子で味付けをする。(見た目より辛くなるので注意)
  6. この間、全て強火。中華は強火に限る(笑)
  7. お皿に盛り付けてハイッ!!出来上がり。


とまぁ、しごく簡単。誰でも思いつくって?
もやしをいれると歯ごたえがシャリシャリしておいしいですよ。野菜たっぷり、栄養たっぷり。お肉は豚肉なんかもよさそうですよね?大まかな味付けはキムチがしてくれているので(笑)あまり気にしなくて良いです。食欲のない夏にもってこいの料理かも知れないです。一度作ってみよう!!(余計なお世話だって)

# 先日はキムチらーめんもやりました。こちらもなかなかおいしかった。今度はキムチチャーハンに挑戦してみよう。わくわく。