みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

新築マンションの屋上有効活用(その2)

昨日は温水補助器についてはなしましたがこれはこれで適当な発想(笑)実際にやれるかどうかというのはまったく無視して考えてます(^-^)。断っておきますが(爆)

さて、今日はもうひとつの太陽エネルギーの利用方法である「太陽光共同発電」です。これをマンションに取り入れると何がどうなるかというお話。
マンション全戸の電力を太陽の光で発電出来るかというとそれはもう無理に決まってます。でも、こう考えるとどうだろう。普通、マンションの居住区以外の電気は(エレベータや各フロアの電灯とかね)管理費でみんなが分担する事になっている。まぁ、それもいいと思う。これを、太陽電池である程度補ってしまおうという考え方。そう、エレベータや各フロアの電灯の消費電力は限られていますよね。これで、夜中に節電の為にフロアの電灯が消えてしまいちょっと怖い思いをしたりする人も減るよね。つけっぱなしでいいし。

また、無理だとはおもうけどUPS(無停電電源装置)みたいにでっかいバッテリーにしておいて仮に停電が起きた時にもマンション全体で慌てなくて済むようにしてみたりして(笑)もちろん、停電でテレビからビデオから一般の電気製品は全部切れちゃうんだけど、専用に非常灯が実は各部屋に配線してあって停電になると自動的に点灯。こうすれば、突然の停電で子供が泣き叫び、あわてた親が慣れない手つきで懐中電灯を捜す、その時に寝ていた猫のミケをふんづけて足を引っかかれる、驚いてうしろにさがったらコタツで足をぶつけてあぁいたい(T_T・・・ってな事も無くなるかも。

国が設置費用を援助してくれるという話だしそのぐらいやってみてもいいんじゃないかなぁ。と思ってみた今日このごろでした。需要はありそうだよね(笑)