みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2009-08-31から1日間の記事一覧

初心者歓迎文化。

スポーツにしろ、趣味にしろ。よっぽど厳密な仕事でもない限りは、『初心者歓迎』の向きがある。基本的には。どんな文化であれ。 それは決して悪いことじゃなくてすごくいいことなんだけど、さじ加減がいつも難しい。 マンツーマン的に時間や日程を決めて一…

戒厳令・2。

『新型インフルエンザが広がってます。家族が掛かった場合は一週間の出勤停止。ただし、家族(または自分の)の公的機関の証明書を出勤後に提出すること』 と、言われた。 至極最もな話。会社として社員に広めるワケにはいかないから来るな!って言える。 ちな…

戒厳令・1。

『台風で交通機関に支障が出るかも知れないから、業務に支障がない人は早く帰ってください』 と、言われた。 だからといって勤務時間に数えてくれるワケじゃなく。『業務に支障がない』の判断もみそ。 何かあっても言い訳には使えない。 この辺りは学校とは…

週末の髭剃り。

基本的にまじめに買い物や出かける予定でもない限り、週末にわざわざ髭を剃ったりしない。近所のスーパーぐらいじゃまず剃らない。 理由、メンドクサイから。 もともとそれほど髭が国内法・・・濃くない方なので剃る習慣があまり無いというのが問題。いやま…