みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

噂の時期と有効期限と

「人の噂も75日」

と言われたのは、昔の話。人が、口から口へと伝えていくのが普通だった時代の話。

今は違う。メールにしろブログにしろSNSにしろ。人が書いた他愛のない感想や妄想や噂話がいつまでも残り続ける。

この話はかなり昔から「問題視」されてきてはいるものの、いまだに問題として残り続けているばかりか、むしろ問題は大きくなってきている気がする。

ある人が書いたひとこと。

それの訂正を書いたとしても、最初の一言だけを読む人もいるし、それが全く別のタイミングで日付情報を無視して(あるいは見落として)真実と誤解する人も出てくる。

そして、その誤解した事を誰かが書けば、それがそこから「新しい噂話」としてスタートしてしまう。

そして、また新たな人が誤解したり、日付をきちんと確認する人も、「新しい情報だから正しい情報」と誤解してしまう事すら生まれてくる。

時代が変わって噂は噂を生み、時に噂自体が真実の用に噂によって強調されていく。

すごい時代だ。怖い時代ともいうけど、