読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

本館と分館。

話題というほどでもないのだが、たまには本館らしく分館との話を書いてみる。

そもそも、の話。

今でも一応、自分の気持ちとしてはこちら(http://ikotoba.hatenadiary.com/)が本館で、あちら(http://kenbot3.hatenablog.com/)が分館だと思っているし、そういう風に続けようと思っている。そもそも分館の方はすでに日記ではないし。

とはいいつつ、本館の方の更新がさっぱりなのは、更新するネタが無いからというよりも、分館の更新と仕事が忙しくて本館の管理まで手が回っていないというのが現状。


ちなみに、本館の方だけはメールで更新も出来るので、スマホからいつでも更新できる体制は作っているし、この仕組み自体はスマホに変える前からずっと同じやり方をしてきたんだけど、スマホにしてからメール作成の頻度が激減した。


個人的に「スマホのジレンマ」と呼んでいる現象で、
「スマホが便利で使えば使う程、スマホのバッテリーが持たなくなる不安に苛まれる」
という奴。

使わなければ丸一日持つのに、使うと半日も持たない。スマホを安心して使いたければ、使わなければいいというジレンマ。

この為、メールを滅多なことでは書かなくなってしまったのだ。

仕事柄、社外でミーティングだとか作業という日も多いので。


そういうとても個人的な事情により、本館の更新がなかなか出来ないでいる。書きたいことはあるんだけど、それを備忘録的にスマホにメモしておくのも戸惑うというか。以前は、未送信メールが新規メール作成不可になるほど投稿前のネタが溜まってたのに。

変われば変わるもんだね。


で、その変わりに分館(こちらはPCからしか更新しないと決めている)の方の投稿が捗っているというか。

ただ、もともとそちらはレビューやコラム的な長文主体なので更新頻度は結構まばらだ。



で、ここまでは言い訳で、ここからが書きたいことだったりするんだけど、実はこの2つのブログ。比較してみると面白い傾向が出ている。

といっても、別に特別なアクセスカウンターとかを付けている訳でもないので、はてなブログ標準の蓄積されないアクセス解析(簡易版)ぐらいしかないワケで、それをベースとした話なんだけど、もうほぼ日常的に安定して分館の方がアクセスが多いのだ。


「分館>本館」


の図式が出来上がってきている。そっちが本館でいいんじゃないの?ぐらいの勢いで。

しかも、アクセス数は安定していたりする。


ちなみに、分館にはかなりおもしろい傾向があって、PS Vitaの販売台数が多くなるとアクセス数が伸びるという顕著な動きがある。大体はゲームが発売される木曜日から土日にかけてググッ!と上がる。ただ、メジャーなタイトルでなければピクリとも動かないという。

そして、そのピークが終わるとそれ以前より少し増える形でアクセス数が安定するという。

これ、結構興味深い。


分館についてはもう「PS Vitaの記事しかねージャン!」という話で、この分館にたどり着く人は?といえば、そのほとんどが「PS Vitaについて検索を行ってきた人なんだろう」と思う。

この辺りは別に記録とか取っていないので、具体的に数字とかで見せたりするつもりも、そのデータもないけど個人的にはとても興味深い傾向。

なので、いままであまり公言してこなかったけど、分館についてはとりあえず今のところは「PS Vita」について書けることをポチポチ書き続けていこうと思っている。


ある意味、決意表明とも言える。


本館については、その辺りが落ち着いてきたら。あと、スマホのこのなんかこう不安な感じが何らかの形で割り切れることが出来たら復帰しようかな?と思う。

今回については、そういう話。