みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

姪とVOCALOID 。

短い期間だったけど、実家に帰って姪っ子といろいろ話ができた。

姪っ子達はまだ小学生だが、数年前からVOCALOIDの面白い動画をピックアップしては見せていた。

以前からそんなことをしていたんだけど、今年の夏は違った。

今までは音楽というよりキャラクターの関係を喜んでみていた、つまりエンターテイメントの中でも、バラエティーやコメディな方向に興味がある感じだった。

だから、誰と誰は仲がいいとか、ケンカをするとどっちが強いとかそんな話にばかり興味がある感じだった。

まだ、その名残はあるものの、今年の夏は見せたこともない音楽の楽曲名やVOCALOIDの人気順等をとても気にしていた。

周りの、友達に詳しい人が出来たのだろう。

特に、亜種も含めた様々なVOCALOIDの詳細を聞こうとしていて驚いた。

確実に。

小中学生の子供たちには強く浸透している。

なんだか凄く広がりを感じられた。社会人だとそれほど感じないのに。

子供は好きに素直だ。

そう言うところは、とても羨ましい。