読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

WiiUとNFC

なんか発表があったみたいなんで、自分の気になった点だけをメモって置く。

任天堂の期待の新型据え置きゲーム機、WiiUの気になった点はNFCが搭載されるらしいことと、赤外線も積んだらしいってこと。見てないので、らしいという言い方だけど、記事があるので一応引用。

Wii Uで世界中のリビングをつなぐ! “ニンテンドーダイレクト Pre E3 2012”で岩田氏がWii Uの機能やコンセプトについて説明

左側下部には、対応カードやフィギュアを読み込む“NFC リーダー・ライター”を搭載。右側下部には、Wii Uが起動していなくてもTVの赤外線リモコンになる“TV コントロール”が用意されている。ゲームをいかに手軽に始めてもらうかを模索して、“TV コントロール”という機能を加えたという。(太字は筆者)

どちらももともと噂はあったので驚かないんだけど、やっぱりそうかーという印象。どちらかといえばいい意味かな?悪い意味というほどのものでもないので。

NFCの搭載について

「対応カードやフィギュア」と限定されているところが引っかかるものの、ある意味で予想通りだったかも。

個人的にはカード決済も可能なI/Fとして用意するのかとも思っていたんだけど、どうやらそれはしないのかな?将来的には対応されるかもしれないけど、今の段階ではそんな雰囲気。

いわゆるアーケードゲームの「トレーディングカードゲーム」的な遊び方も出来る。

これはある意味任天堂らしいかなーと思う。キャラクター物の商品展開が多く、それらにNFCのモジュールを付けておけば、買ったグッズそのものに単なるコレクト以外の遊びとしての価値が出てくるし。

カードも然り。小売店でゲームのパッケージを買うときに、限定カードを付ける事もできるだろう。将来的に予定している店舗でのダウンロード販売でも、初回はキャラクターが印刷された特別なカードで販売し、これがNFCに対応していれば、早期購入の意味も出てくるし。パッケージ版との差別化の問題も出てくるけど。

別にこれである必要もないんだけど、Wii Fit みたいなゲームが今後出てきたとき、実際のスポーツジムの会員カードもこれの対応になっていれば、スポーツジムでの実績などを読み込む様なサービスも出来るようになるだろう。当然、単なるパスワード入力ではなくカードを持っている人じゃないと表示できないので、家族だといっても勝手に見られる事もないだろうし、そういう個人のプライバシーに関するロック的な事も出来る可能性がある。

外出する親から、学校から帰ってくる子供に何らかのメッセージを送る時に、今までなら紙で冷蔵庫にメモを貼っておいたのを、テーブルの上に置いたぬいぐるみを使う事で子供が遊ぼうと思ったWiiUで手書きのメッセージやもしかすると録画ビデオなんかが見れるとかそういうこともできるかもしれない。まぁ、えてしてそういう時は慌ててるんでそんなことしている余裕なんかない気がするので、外出先からメールか電話の方に落ち着く気がするけど。

そういう方向では面白そうと言うよりも、可能性は残してるよね、と思う。

赤外線の搭載について

たぶんあるんだろうなーと思っていたらやっぱりあったというので少し笑ってしまった。

赤外線としての使い道は、既にほぼ確立されてしまっている以上、あまり発展はないだろうな~と思っている。そういう意味で、あること自体は問題とは思わないんだけど、これについての期待感はそれほど高くない。

「赤外線で操作できる家電は全部操作できる」という程度の機能というかメニューが最初から用意されていれば、マルチリモコンを新規に買う必要はないので、すごい便利に感じるかも。最近は部屋の電気、照明も扇風機も赤外線のリモコンが付いてくるしね。

とはいえ。これも別に新しいことじゃないし、すごい便利か?というと、このコントローラーが1つしか使えないという点で、汎用性はあまり高くない。そもそもゲームしている時に家電の操作に切替ができるのか?という問題もあるし。*1

まずは単なるTVのリモコン、TV番組表程度かな。だとしても、Wiiでも番組表はやっていたことだし、規定路線という意味では、多少は便利なんじゃないだろうか。前はWiiを起動しないと使えなかったことを考えると。

そういう意味でも任天堂らしいかもとは思ってみたり。

まとめ

その他、ネットワークとかソーシャルとか、メッセージとかもろもろの機能については、特に言及しない。

あと、3DSやPC、スマホとの連携とかもまだ詳しい情報がない。特に3DSについては何かおもしろいものが欲しいと思うんだけどな?でないと、そもそもネットワークとかソーシャルとかに発展していかない。利用者間でオープンであったとしても、端末が限られていれば、そこはクローズドな世界になってしまう。

今回の発表内容自体は直接見ていないので何ともいえないが、内容的には任天堂らしいのかな?と、思った。

*1:そもそも、任天堂はWiiUはTVを見たい人が現れても、この端末に画面を移せばゲームを継続できるよ!と言っているワケだけど、端末を占有されてしまうんだから、やっぱりTV番組表が使えないという事態になるという点で、便利と思いつつも今までとあまり変わらないというか。ゲームしていないときのみ意味があるというか。