みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

表と裏。

スマホを買って、1つ判ったことがある。
「スマホを裏向けで置く理由は、画面が見られたら困るからとは限らない」
と。
自分の仮説として、スマホの画面を裏側にして置く人は、メールが見られたりとか画面が見られるのを嫌がって本来デリケートである液晶面を下側に置くんじゃないか?と。その方が傷ついたりしてよくないんじゃないの?と。
しかし、いざ自分が手にしてみると、事情が違うことが判った。
自分も、裏返しにおくことが結構あるのだ。
特に見られて困るメールとかも無いのに。というか、仮にメールが届いても表示されないのに、だ。
理由は、「画面を傷つけたくないから」だった。
液晶面が上側を向いていると、不安なのである。
私の場合は、ソフトケースに入れているので、液晶画面が机の面に直接触れないという事情もあるので、裏向けで置くことに抵抗が無いというのもあるが、画面が上側だと何か物を落としたり、何かの弾みで画面を傷つけてしまいそうで気になって仕方が無いのだ。
この辺りも含め、今後検証を続けて行きたいと思った。
夏休みの宿題的な感じで。