みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

スマホとWi-Fiの認知度。

大分前の話。ずいぶん前の話。といっても自分がスマホに買い換えた後の話。
自分よりかなり前にスマホに買い換えていた後輩と一緒に帰る機会があった。
「スマホ、便利だねー」
という感じで話を始めてたんだけど、自分が外は3G通信、家ではWi-Fi通信であり、その切り換えはメンドクサイね!という事を言うと、こういわれた。
「そういうのやってないです」
ん?と思って、詳しく聞いてみた。

  • 家にはパソコンはある
  • パソコンはノートパソコンである
  • 無線LAN(Wi-Fi)もある
  • 設定、めんどくさかった
  • 家でもスマホは使う
  • 3Gで使ってる
  • スマホはWi-Fiの設定してない

らしい。
でも、いくら定額とはいえ家ではWi-Fiで繋いだ方が速いし便利じゃない?って聞いてみたら、
「設定すれば出来るっぽいことは聞いてるんですけど、良く判らないんで使えてるし別に気にしてません」
との事。
まぁ、確かに設定自体も面倒だし、なによりいちいち切り換えたり接続先を意識したりと言うのはウザイと言えばウザイ。多少遅いぐらいならそれでもいいというのは判らなくも無い。
そんな話を聞いて、公衆無線LANをどんなに増やしても、ダメだなこれは。

と、思った。