みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

お墓参り。

この週末。一昨日。土曜日。

去年は全くいけなかったお墓参りに行ってきた。

ホントウは3月の最後の週末に行こうかとも思っていたんだけど、あの大風。気分的に順延してこの週末に行ってきた。

風は少し強かったけど、天気は上々。日差しもあって気温も高く、いい意味で順延してよかったと言う感じに。

お墓参りって不思議。生産性という言葉を使うならば、全くないのに行くと安心できる。

効率とか費用対効果とかそういうの考えることがバカらしいぐらい意味がわからなくなる。

むろん、ビジネスや経済効果とかそういう話で考えれば、花だとかお供え物だとか、移動の手段だとかいろいろチャンスはあるけど、その根底の「お墓参りに行かなくちゃ」と思う気持ちの部分は、そういうので説明できない話。

大事だよね。いろいろと。

なにが?って、説明できないけど。

少なくとも、数字としては。