読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

オンライン。

先日買った無線LANルータ。導入してからこっち、気になる点はいくつか有るものの、今のところは大きな問題なく動いている。

昨日行われた待望のラグナロクオデッセイのバージョンアップでも、特に大きな自分側の遅延は見られなかったし、2〜4名入れ替わりながら20回ほど遊んで貰えた。

買い替えて良かったなぁ。気になる点は有るものの。ものの。

そして、改めて「携帯ゲーム機のオンラインゲームは、環境という意味でとても難しい」と思いました。

相手のオンライン状況にとらわれないソーシャルネットワークゲームなら、余程繋がらないと言う状況でもなければ問題なく遊べるが、リアルタイムのアクションゲーム等ではそうはいかない。

相手の環境以前に、自分の環境が大事だ。

そして、その環境も、Vitaと無線LANルータ、無線LANルータとモデム(プロバイダ)があり、自分のVitaがアンテナバリバリでも、それは家の中だけの話であって、その先まで自分の環境だ。

また、Vitaの場合はこれに3G通信があるので、余計ややこしい。

目に見えないので、実感もないし、問題点も気付きにくい。

先日、家に帰ってパソコンを立ち上げたら、やたらと接続に時間がかかると思っていたら、電子レンジがちんチン!と鳴って、その直後に繋がった事がある。

帰宅してすぐにコンビニのお弁当を電子レンジで温めていたからで、同じ電波の周波数帯だからもろに影響を受けたのだろうとおもう。

そういう事すら関係ある訳で。


据え置きのパソコンやゲーム機は、無線でなければここまで苦労しないし。

色んな便利が合わさると、とても不便になる。それは、自分の理解が進まなくなるからである。


なお、ラグナロクオデッセイのオンラインはかなり楽しかったです。遊んでくれた人、ありがとうございました。

一期一会。そんな感じ。