みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

コンディション。

そんな訳で。これが送れなかった話なんだけど。

先週の仕事と花粉の影響か、この週末は完全に寝込んでいた。軽い頭痛で別に熱とかあった訳じゃないし、今日はこれから会社なので問題ないんだけど。

で、言い回しの話。
「なんか体調が良くなかった」
と書くと、なんとなくひどい感じにみえる。言う相手によっては心配されるレベル。薬のんだ?とか、病院行ったら?とか。
一方、
「コンディションが良くなかった」
と書くと、意味は同じなんだけどだいぶ印象は変わる。たまにはそういう事もあるよ!とか、そういう時は寝るに限るよ!とか。
人は、言い方一つで印象は大分変わる。これがメールとかだとさらに曖昧になる。
特に、
「コンディションがバッドだった」
とか書くと、違う意味で「病院行け」と言われるけど。