読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

見ない振り。

チームが隣の後輩と残業後の退社。
すると、「そういえば、言ってませんでしたが、引っ越したんです」と話しかけてきた。
彼女と同棲を始めたらしい。ま、いいんじゃないの。うん。
一緒に棲み始めると色々と見えてくるし、悪いことじゃない。
ま、そんな感じでのろけを聞かされつつ、その流れで何故かケーキの話になった。いや、正確には体重の話。途中を省くとかなり唐突だが、
「ケーキとか食べ過ぎたら、体格的にヤバいって自分で分かりますよね?」
みたいな展開の質問に。

甘い。甘すぎるよ。イチゴのショートケーキの生クリーム部分だけぐらい甘い。苺は意外と甘くないよね。安物は。
ま、ね。それはそれとして例えば、ね?
小学校の時にテストとかあったでしょ?別に中学校でもいいけど。
苦手な教科で明らかに点数が悪いって分かってる時あるじゃん。もらう前に。終わった段階で既に。
でも、それは却ってくるじゃん。で、先生から採点済みの答案用紙を受け取るとき、喜んで点数見る?見ないでしまっちゃったりしなかった?それと同じだよ。
体重ってね?増えてる時は計らないものなんだよ。無意識に。計るのは、減ってる気がする時。
人は自分に都合が悪い時は、見ない振りをするんだよ。知らなければ、それは体重が増えた事にはならないからね。
だから、自主的な自粛は期待しない方がいいと思うよ。
と、とりあえず適当に返しておいた。妬いてないよ?
ま、そうやって後輩をからかえるのも今のうちか。まずはおめでたいって事で。うん。