読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

無線事情。

いよいよ自宅の無線LANの調子が良くなくなってきた。普通に使っていて1〜2時間で接続不可になる。
意味わかんない。
今までも長いときで1〜2週間、短いときで数日に1回、極端な日で1日に2〜3回程度の接続不可はあった。今は、それが普通で一日に数回、極端だと1〜2時間で・・・という感じなだけで。
解決方法は、無線LANの電源抜き差しによるリセットしかなく、端末側は特に何も変更する必要はない。それで直る。
という事は、原因として無線LAN側なのは間違いないんだけど、なんでこんなに頻繁に切れるようになったのか?が、意味不明。
ただ、一つ考えられるのは「もともとDHCPが調子悪い」という事。
そして、ここ3ヶ月で接続機器の台数が大幅に増えた・・・という事情から、この辺りが原因かなぁ?という気はしている。
一つの解決方法として、以前 Wii で行なった「MACアドレスによる端末IPアドレスの固定化」が考えられる。
が、パソコン、Wii、PSP、Vita、DS、各種AV機器 そして スマホと(それぞれ同時にアクセスしないとはいえ)かなり増えた中で、それぞれ固定にするのもなんか本末転倒だよなぁ・・・と思っていた。
ルーター買い換えるかなぁ・・・とまで。
で、「買い換える前に調べるだけ調べるか」と、なんとなくメーカーのサイトに行って調べてみる。

WN-G54/R3 (I-O DATA)

WN-G54/R3 ファームウェア 変更履歴
■Ver.1.05 → Ver.1.06(2008/04/17)
DHCPクライアントがIPアドレスを取得できない場合があった件を修正。
・INTERNET側に対し不要なパケットを送信する場合があった件を修正。

!!!

買ったのは2006年12月*1だけど、大分立ってからファームウェアのバージョンアップしてたのか。2007年頃に気付いてアップした記憶はあったけど、2008年はやってない。気付かなかったよ。

この週末、アップデートしてみようかなぁ。

それで解決するかなぁ。

*1:WN-G54/R3:過去記事⇒id:kenbot3:20061211:1165796770