みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

現状レポート。

別に誰が読んでいるワケでも期待しているワケでもないだろうけど、自分の記録として書いておく。内容的には3つ。

連続稼動

先日のバッテリー交換を行なったとき*1にドコモショップで電源断・再起動をしてから経過すること25日、600時間を経過して現在もなお連続稼働中。
当初懸念していたより安定して稼動しているし、この間に起こった不思議現象は「歩数系がダウンした」*2ぐらいで、あとはそれほど困ったことは起きていない。とりあえず、このまま一ヶ月は連続稼動を試してみるつもり。
その上で、もしバッテリー系の不具合が起きなくなっていたら、その時は改めて「終息宣言」をしてもいいかも知れない。まだ、する気はない。
当然、この間にシステムソフトウェアのバージョンアップがあった*3ようだが、連続稼動試験中の為に未だあてていない。まだ、する気はない。

パケット使用量

大分前にも結論*4を書いたが、利用から一ヶ月を超えた今は次の検証フェーズに入っている。利用した機能で日ごとのパケット使用量の目安を図る、と。毎日パケット使用量はチェックしている。
で、それをまとめると

自分の場合の一日辺りの想定パケット使用量
  • 特に使用なし、メール利用程度     ⇒ 1,000〜3,000 パケット
  • ニュースなどのテキストサイト閲覧程度 ⇒ 5,000〜10,000 パケット
  • 地図アプリの使用や、画像系サイト閲覧 ⇒ 30,000〜50,000 パケット

だ。
なお、アプリによっては広告を表示したりするが、上記は基本的に標準アプリのみを使った場合なので、広告パケットは含まれないと考えてよい。むしろ、ダウンロードは無料でも、広告表示されるアプリのデータ量はどんだけいくんだ?!という怖さはある。というか、怖くて使えないという感じ。
定額なんだけどね。それでもイヤ。
とにかく、一日辺りの使用量としては、だいたいこんな感じ。地図を一回使えばパケット定額の上限に達すると言うのも「どうなの」という気もするけど。

カレンダー不具合

最初に報告したこの不具合。*5
これについては相変わらずの状態。まぁ、対策も何もしていないんだから、当然直る訳ないよね?という感じ。ただ、使わないと状況は判らないと思っているので、一応メモ機能はたまに・・・な感じで使ってみている。
今のところ、新規に登録しているメモの日付がずれるという現象は起きていない。
あくまでも、過去の日付の場合だけ。いつの間にか直っているように見えて、あれ?と思って「誕生日同期」をすると、元通りズレるという事も起きている。
さっぱり判らない。
これについては、システムソフトウェアのバージョンアップをしてから改めてレポートするかも知れないが、今の所は諦めている。ダウンロードアプリで対応する予定はないが、その内探してみてもいいかも知れない。


今のところ、そんな感じ。

*1:充電不具合・3。:過去記事(1/21)⇒id:kenbot3:20120121:1327122977

*2:歩数系ダウン。:過去記事(2/14)⇒id:kenbot3:20120214:1329224433

*3:ソフトウェア更新(1/24):過去記事⇒id:kenbot3:20120131:1327988598

*4:パケット(1)。:過去記事⇒id:kenbot3:20120129:1327817826

*5:SH-01D カレンダーの不具合。:過去記事⇒id:kenbot3:20120110:1326170008