みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

覚えられないワケ。

芸能人に全く興味がない私ではあるが、芸能界のビジネスには興味はある。
この話を古くまで遡ると何十年も前にまでなるので、ここではしないけど。
で、お客さんのところへ移動するときに、芸能人に詳しい後輩に聞いてみた。
『そういえば、この間ジャニーズの誰かが電撃結婚とかしたじゃん。名前覚えてないんだけど。』
って。
「あぁ、○○くんですね?」

そう。たしかその人。で、ニュースでは話題になっていたし、結構ワイドショー的には盛り上がってると思ってたんだけど、会社とかであんまり話でないよね。俺が知らないだけかもしれないけど。
「まぁ、確かに話してないですね」
あれさ。ジャニーズファンって、別にジャニーズだから話題にするとかいう訳じゃないんだね。基本的にはグループとして話題にする感じなの?
「そうですねぇ。まぁ、結構人それぞれですよ。その辺りは」
そうなのか。なんか不思議だな〜と思って。
「なんでそんなに気にしてるんですか?あんまり興味ないですよね?」
うん。グループとしてはないかな。でも、ビジネスモデルとしては結構気になってるんだよ。そういう意味では名前を覚える気はないけど、AKBとかも興味あるんだよ。おにゃんこクラブとの違いとかも気になるし。メンバーの入れ替えとか違うし。
「スキャンダルで入れ替わりますよね」
あー。そうね。でも、スキャンダルの場合はリスクとしか見てないから別にどうでもいいんだよね。
「いや、ファンにとっては大問題ですよ?」
まぁ、そうなんだけどね。でも、それは起きちゃうものは仕方ないものねぇ。予測できないものはリスクとして事前に対策を勘案しておくぐらいしか出来ないし。
「なんか、アイドルグループの話じゃないですよね。それ」
そうだねぇ。
だから覚えられないのか。
メンバーの名前とか。