みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

観覧オンライン(4)。

最後。
オンラインの囲碁や将棋、チェス、麻雀なんかは対局をリアルタイムに観賞できたりするモードは結構普通にある。普段の親兄弟のプレイを見るだけでも、第三者視点が楽しかったりする身近なゲームだ。
そう、オフラインでも同じだと判る。そういう楽しみは確実にある。
身近な所で、野球やサッカー、テニスの観戦者プレイも面白いと思う。歓声がコメントで流れて。
だから。ゲーム内にそういうモードを用意出来ないだろうか。
今後、オンライン前提のゲームが増えていく中で、もしかすると体験版よりニーズがあって、非常にニーズが出てくるんじゃないだろうか。
そういう機能制限型のサービス。多分、動画配信とは別に出来ると思う。
そんな話。