読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

見えない事の。

先の記事で「twitterはVitaからしかやらない」と書いた。スマホではやらない、と。
これ、正確に表現すると、
「VitaがWi-Fi版だから、インターネットに繋げてても、料金的に安心だから」
になる。
いや、そのスマホ。定額なんだから別に大丈夫だろう?と言われればその通りなんだけど。
でも実は。同じ理由で、最近はネットの巡回も、結構Vitaからしている事が多い。

もちろん、パソコンからが一番多いものの、スマホよりはVitaを使っている方が気が楽なのだ。画面、広いし。ブラウザとしては使いやすいとは決して言えないけど。
スマホは、何処でも繋げられる安心感はあるが、何処に繋がっているか分かりにくく、私の場合はそれが不安になる。もちろん、通知バーには3GかWi-Fiかは出るが、いつの間にか切り替わっていることがあるので怖いのだ。家でも怖い。*1
もし、Vitaを3G版にしていたら、同じ不安を抱えたかも知れない事を考えると、自分の選択はあながち間違ってなかったかな?と、思っている。自分の性格的に。
見えない無線の怖さ何だろう。
文明を受け入れられない原住民みたいな。

*1:外の場合は、便利さが優先されるのである程度諦めと言うか、割り切っているけど、正直に言えば、変な無線LANを拾わないかとか、3Gで勝手に通信しているんじゃないかと、気が休まってない気がする。