みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

充電不具合・4

バッテリー交換をしてから、継続してバッテリーの状況を確認しているが、今回また新たに不思議な現象に遭遇した。これは、バッテリーの問題なんだろうか。端末の問題なんだろうか。

興味が無い人もいるだろうから、以下は折り畳みで。

とりあえず状況説明

不具合内容

画面を特に操作していなかったにもかかわらず、急激にバッテリー低下が起こり、途中から「充電していないにも関わらずバッテリー残量のわずかな増加」が見られた。

不具合発生日時

  • 2012年1月25日10:45〜11:30(バッテリー低下)
  • 2012年1月25日11:30〜12:25(バッテリー上昇)

使用機器

  • 端末: SH-01D(K)
  • 充電器: 未使用状態での発生

不具合発生までの経緯

本日(1/25)

f:id:kenbot3:20120125195536p:image:w120:right

  • 7:50頃、出社の為充電ケーブルを抜く。
  • 通勤中、若干使用。特に不具合は確認できず
    • 20%程度の減少を確認
    • 該当時間帯、画面点灯
    • 以降、昼休みまで未使用
  • 10:00頃より「スリープなし」が断続的に発生
    • 特にアプリは使用なし
    • 3G/Wi-Fi共にアクセスなし
    • 画面点灯なし
  • 10:45頃より、バッテリーの急降下開始。
    • 直前に若干の減少が見られるが、この時間帯は上記スリープなしの時間が長めになっている為、その影響の可能性が高い
  • 11:30頃まで、バッテリー減少が継続
    • 以降、わずかだがバッテリー残量が増加
  • 12:10頃。昼休みの為、画面を点灯。
    • バッテリーが50%台まで減少している事に焦る
    • とりあえず昼ごはんを食べに行く
  • 12:25頃、PCで充電開始
    • 通常通り充電される事を確認

である。

特に加工をしていないので、縦の位置関係が判りづらいかも知れない。
なお、上記経緯内の時間表記については、座標位置から推測した時間であり、正確で無い場合がある。

不具合と判断したワケ

いうまでも無く、特に何も操作していないのにバッテリーの急降下が始まっている事にある。
また、一旦急降下したバッテリーが、これまた特に操作していないのに上昇をしている事にある。

普通に考えて、充電していないのにバッテリー残量が増えるという事がおかしい。

と、思った次第である。

ついでに。

今日、ドコモで通信障害があったらしい。その影響でアンテナを探すのにバッテリーを消費したのかな?とか思ったが、どうも発生時間が違う。また、スリープなしの時間とも一致していないので、その影響で端末が異常に動作して消費したというのは考えにくい。

未だ、この交換したバッテリーでは「充電中の急激な減少」は確認できていない。

だが、もし前回のも「充電中であるかに関わらず、急激に減少する」という不具合だったのであれば、たまたま充電中に発生しただけであり、同一の現象である可能性もある。また、そうであるならば、バッテリーの主原因ではなく、端末側になんらかの問題がある可能性が考えられる。

引き続き、この件については調査をする予定。

乞うご期待。

いや、そういう話じゃないから。これ。