みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

郵便番号。

お客さんとの雑談の話。
インターネットのサービスで会員登録をする際に、「パスワードを忘れた時の為の質問」を登録出来る所も珍しくない。
母親の旧姓だとか、昔飼っていたペットの名前とか、昔の母校だとか。
そんな感じの話で、「郵便番号は個人情報なのか」の話になった。
仕事っぽいけど雑談。

で、本題。お客様曰く。
「郵便番号は数字の羅列だし、公共性の高いもので、個人に紐付くものじゃないから大丈夫じゃないか」
と。私はこう答えた。

「仮に昔の恋人の居場所を探したいって、人がいたとするじゃないですか。別に男性でも、女性でも、同じとして。
当然、名前は知ってる。性別、誕生日も知ってる。あと知らないのは住所と電話番号。
電話番号はもちろん変えられるけど、個人情報ですよね。
で、住所。郵便番号が7桁になってから住所の精度ってかなり上がりましたよね。
もし、郵便番号が何らかの形で判れば、最寄り駅は大体判りますよね。後は駅で待ち伏せすれば、相手を見付けられるかも知れませんよね。
郵便番号も十分な個人情報ですよ。」

特に揉めることもなく、「そうか、やっぱり難しい問題だね」で、終わるつもりだったのに、こう返された。

『なるほど、確かに怖いですね。
でも、何でそんな事知ってるんですか?まるで経験があるみたいですね。やった事あるんですか?』

いやいや、ないですが。
無いですけど、普段から考えている事かも。怖いなぁ。