みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

無音スマホ。

カメラの話じゃないよ!(牽制)
以前の携帯から、新しい『タッチパネル式のスマホ』にして、驚いた事は沢山あるが、『あー、これはこれでなるほどヤバそうだ』と思ったのが、実は
『タッチパネルの操作は基本的に無音』
という事だった。
設定で、タッチするたびに音が出たり、振動を発生させることも出来るけど、基本的にはボタンと違い無音。いや、むしろボタンだった時代は、よほど気を配らないと、小さいながらもボタンのクリック音は発生していた。とても、とても小さいながらも。
これ、何が『ヤバそうか』というと、トイレで使用する人が増えるよな〜という話。
カメラの話じゃないよ!(二度目)
休憩時間にトイレに行くのは決して問題ではないけど、トイレの個室に篭っている時に、タッチパネル式のスマホでは『誰かにその音を聞かれる心配がない』という事になりそうだな?と。
いや、それぐらい良いだろう?という気もするし、その程度ならOKな職場もあるかもしれないけど、スマホってトイレに引き篭りやすいかもな〜と思った。
それがどの程度「ヤバイ」かは、それぞれの個人の解釈によるのかもしれないけど、私は「ヤバイ」と思った。それで助かってるって人もいるんだろうけど。