読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

充電不具合。

なんか、不具合報告掲示板になりつつあるけど、基本は自分の為のメモなので。興味ない人、ごめんなさい。
さて、謝ったから好き勝手するぞ。
昨日の夜から今朝にかけて、充電に関する不思議な現象が起きた。スマホ。SH-01Dで。
これは、その話。以下、折りたたみ。

昨日、バッテリーが一日持つよ!という記事を書いた*1訳だけど、ある意味でその続きの話になる。奇しくも、『(私の場合は)一日持ったよ!』という証拠の話、とも言える。
こういう証明の仕方をしたかった訳じゃないんだけど。。。

とりあえず状況説明

まずは、話を整理する為に不具合内容と状況を時系列で以下の通り記載する。

不具合内容

充電中にもかかわらず、充電が途中で中断されていた。

不具合発生日時

2012年1月18日未明(昨日の夜中ぐらい)

使用機器

  • 端末: SH-01D(K)
  • 充電器: ACアダプタ 03 (AC接続での利用)

不具合発生までの経緯

  • 昨日(1/17)
    • 6時半頃起床。この時点で充電ケーブルを抜いた
    • 通勤〜勤務中〜帰宅まで、充電なし
    • 21時頃帰宅。この時点で充電を開始した
  • 今日(1/18)
    • 6時半頃起床。この時点でケーブルを抜いた
    • バッテリー残量が少ない事に気付き、充電開始
    • 通勤の為、一旦抜き、会社で充電再開

である。
下の画像は、昨日から今朝ほどまでの「バッテリーメーター」(標準機能)のスクリーンショットで、出社直後ぐらいに撮ったものである。(これも標準機能)

画像についての説明を、次の項目でする。

スクリーンショット説明

画面は上部と下部に分かれている。左右が時間経過で、左が過去。右端が現在を示している。それぞれの情報については、以下に記載する。
f:id:kenbot3:20120118113847p:image:w120:right

バッテリー残量
画面上部の情報。最大が100%、昨日の朝のケーブルを抜いたタイミングから開始されている模様。*2

画面下部は、ステータス。

電波状態
グレーの間は「通話可能」、緑の区間は「3G通信中」。あんまり3G通信を使ってない事が判るかも。
Wi-Fi
文字通りWi-Fiの利用。家にいる間しか使ってない事が判る。っていうか、家でもほとんど使ってない。今朝、やたらと使っているのはこの不具合の調査の為、いろいろ調べていたから。深い意味なし。
スリープなし
画面点灯に関わらず、端末が動いていたかどうか。この辺りは、導入しているアプリなどによるため、比較的頻繁に動いているのがわかる。実際、そういうアプリも入れているので、把握しているつもり。
画面点灯
実際に画面が表示されていた状態。最もバッテリーが減る時間帯であり、私が手動で操作している時間帯とも言える。画面表示なしで操作できるほどニュータイプじゃない。
充電中
充電ケーブルが接続されていて、充電状態のステータスになっていたかを示している。昨日の朝、抜いてからの記録のようなので、最初の頃は無いが、昨日帰宅してから充電状態が続いていた事(緑色)が確認できる。

っていうか、これを公開するって事は、私のプライベートを公開しているって事よね。言い換えれば「私のライフログ公開!」だよね。これ、結構恥ずかしい事なのかもしれない。いつ起きて、いつ寝てるか判っちゃうし!

まぁ、「な〜んだ。メールも何も全く使ってないね!」って事も判っちゃうワケですが。リア充爆発しろ!

では、何が不具合なのかをストレートに次で書いてみる。

不具合と判断したワケ

画面上部のグラフを見ていただくと、角度的な意味で傾斜が大体3段階ある事が判る。
かなりゆるい勾配については、私が画面を全く触っていない、スリープとかスタンバイと呼ばれる状態。基本的に仕事中はほとんど使ってないので、ゆるい勾配の時間帯が長く続いている事が判るかも。
その合間合間にある急な勾配については、私が画面を操作している時間帯。ステータスで「画面点灯」が記録されている事からもわかるハズ。
そして、最もバッテリーが減り、その後上昇を始める、充電が開始された後に突然下降が始まっている傾斜がある。
これが、今回の「不具合」。
この間、私は記録を見ても判る通り画面を操作していないし、充電中のステータスも継続している。何も操作していないのに、突然バッテリー残量が急降下をはじめている。しかも、日中帯のスリープと明らかに傾斜が異なることも判る。
その間、深夜でもアプリがなんか動いているので、その関係がある事、可能性がある事はまだ不確定で否めない点があるものの、

ステータスとして「充電中」であるにもかかわらず、充電がされていない

というのは、明らかに不具合だと思う。*3

画面中央少し下にある「1日2時間38分30秒」は、この表示されている期間全てを表していると思われる。左端から右端まで。この時間に対し、画面上部にある「電池使用時間」が「17時間52分43秒」となっており、正確に計算していないが「充電中」の緑色の時間を除いたものと思われる。

と考えた場合に、充電中の「電池未使用」の時間帯に「バッテリーが減っている」という点は、やはりおかしいと言わざるを得ないよね。

断言しちゃうけど。

とりあえず、自分用に記録。

余談。充電器について。

ちなみに充電に使っていたケーブルは前述の通り「ACアダプタ 03」と呼ばれるタイプのもの。充電時はACコンセントに接続してあり、PCや他の電源経路からの充電ではないことは、あらためて記載しておく。
また、このアダプタについては 12/27 にファームウェアで対応された「FOMA ACアダプタ 02」で充電不具合があると報告されたものと、別のものである。

AQUOS PHONE SH-01Dの製品アップデート情報

改善される事象
充電機器「FOMA ACアダプタ 02」との組合せで充電した場合、まれに充電できない場合がある。

そういえば、同じ充電器で買った直後、店頭から持ち帰り、未だ何もインストールも起動もしていないタイミングで「いつまでたっても充電が終わらない」という現象があった。*4 *5

もしかすると、これと同じ現象がその時に起きていたのかも知れない。4時間ぐらい充電しても終わらなかったし。

*1:バッテリー問題は解決の方向で。:過去記事⇒id:kenbot3:20120117:1326765542

*2:この開始については特に設定もリセットもした記憶がないので、勝手にそういう記録方式なのかも。

*3:実際、気付いた時には未だ充電ランプが点灯したままであったことからも、充電中とみなされていたのは間違いない。

*4:充電中。:過去記事⇒id:kenbot3:20120108:1326006572

*5:この状態の時は、店頭で店員さんが動作確認として画面を見せてくれているので、電源断ではなくスリープ状態だった。つまり、電源は入っていたので、電源が入っている時に起こる現象の可能性がある。