みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

不具合対応。

カレンダーの話の続き。まぁ、直接は関係ない話でもあるんだけど。
昨日、「カレンダーの不具合」についてドコモショップで問い合わせをしたが、解決しなかった旨は書いた通り。カレンダーと言っているけど、メモ機能も同様で。
その時、
『これは直るんですか?。直らないなら個人情報を預けると言う意味で、不安ではありますが、標準アプリは使わずにダウンロードアプリを使えって事ですよね。標準アプリ消せないし、ダウンロードアプリはメモリ食いますよね』
とかちょっとイジワルな事も言ってみたんだけど。性格悪いよね。
店員さんを困らせたかったと言う話でもないんだけど、そういう問いかけに対しては、以下の回答だった。正確な言葉ではなく、ニュアンスである事は配慮して欲しい。

  • Gmailのアドレス帳同期などの場合は、同期の状況によっては日付がズレる事がある
  • ドコモとしてはダウンロードアプリを推奨しているのではなく、標準アプリを利用して欲しいと考えて最初からインストールして提供している
  • 自分は同様の事例の問い合わせを受けた事があるが、他ではあまり聞いた事は無く、以前のお客様はオプションから誕生日の更新を行なう事で解消した
  • 今回の事例も、現時点では原因は不明ではあるが、同様の問い合わせが多ければ、ソフトウェアのアップデートなどの対応が行なわれる可能性はある
  • お問い合わせ頂いた内容は、対応履歴に残し、他のお客様の事例と合わせて確認させていただく形となる
  • 対応が決定した場合についても、特にお客様に個別のご連絡をする事は無い
  • ファームウェアのバージョンアップなどが提供される場合については、ハガキで該当機種利用のお客様に対し、郵送で連絡を行なっている
  • 電話で連絡を頂いても、実機で確認できないと対応出来ないことから、店頭で個別に確認をさせていただく必要がある
  • お客様のダウンロードしたアプリケーションや、環境によっては、動作を保障できない場合もある

という内容。
改めて書いてみても、店員さんの対応はものすごく「マニュアルな対応」ですね。嫌味じゃなく「すばらしい」とは思います。私も昨日の時点での落としどころは、(データ入れなおしで直る場合を除いて)対応履歴の記録残しだけだと思っていましたので。本体交換で直るとも思えなかったし。

ただ、結論としては

『不具合の声が大きくないと、対応する気は無いよ!』

と、言っているワケで。
なんかおかしいと思った人は、ドコモショップに持ち込むしか無いよ!みたいな。
言わないと、結局「事例なしになっちゃう」よ!みたいな。

まぁ、持ち込んでも自分の場合は直ってないワケですので、解決するワケじゃないですが。

なんにしても面倒だなぁ。これ。