読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

初出社。

といっても、買い換えたスマホが、の話。
まぁ、会社でのお披露目の話はとりあえず置いておいて、ここ1〜2ヶ月での自分の環境の変化と現時点での使い方を書いてみる。まだ、それで安定している感じではなく、今後変化するかもしれないが、ここから先は新しい環境が揃うこともしばらく無いと思うので、今のうちに整理しておく。

スマートフォン (SH-01D)

主な用途
通話とメール、(必要時の)情報検索端末

機種変した新しい携帯電話。いや、スマホ。一応、通話とメールで使う予定。一番の問題はバッテリー。充電環境かな。
なお、今どき話題なspモードでのメールは引き継いでいる。「いらない」って言う人もいるけど、自分には必要な話だっただけで。
あと、WebもPCと同じ様に見れる事は確認しているけど、実は戸惑っている。画面は広いが、文字が小さく、操作しづらいのだ。正直、しばらくしたらあまり使わなくなる予感。しばらく様子見。

PlayStation Vita (Wi-Fi版)

主な用途
簡易情報検索端末 (自宅用)、動画視聴用(ビデオ、ニコ動)、ゲーム(?)

ブラウザの性能自体はそれほど良くない(遅い)んだけど、画面が広くて意外と見やすいので、最近はパソコンで見るよりもVitaで閲覧している事の方が多い。まぁ、もともと重いサイトはあまり見てないからかも。
ニコ動のデータはモバイル用に変換されているので、画質はアレだけど、コメントを流し読みするだけなら十分面白いし、動画再生だけで言えば、PCで見るよりデータが軽くて見やすい場合も多い。比較的手軽な視聴環境として利用できている。
ゲームは・・・今は「みんなといっしょ」ぐらいしかまともに遊んでないので、今後期待。

PlayStation Portable

主な用途
モンハン

Vitaを手に入れてからは、そちらの利用率が高い為、利用時間こそ大幅に減っているが、今でも移動中などは基本的にこっちでゲームをしている。もちろん、Vitaでもモンハンプレイできる事を確認済みだが、Vitaは「ゲームの二重起動が出来ない」ため、モンハンを中断した状態で「みんなといっしょ」が出来ない事は、結構問題だったりする。モンハンはクエスト中はセーブ出来ないからね。Vitaはオートセーブのゲームが前提という印象。

パソコン (ノートPC)

主な用途
情報検索端末、その他

正直、Vitaとスマホを手に入れたら、パソコンの使い道って変わるよな〜と考えていたが、実際に大きく変わったのは、Vitaを手に入れた事の方だった。今の時点で、スマホの方が便利!という所まで日数も浅いしたどり着いていない。だが、パソコンの利用時間は確実に減っている。
仕事を除いて。

旧携帯電話 (N505is)

主な用途
目覚まし時計

機種変した前の携帯電話。そのまま返してもらったので、通話と通信は出来ないけど、データなどはもちろんあるし、まだ動く。
ってことで、この携帯電話は今後も「目覚まし時計」として使われる予定。理由については別エントリーで書く。そこまでする内容?って気はするんだけど。たぶん、書く。


な、感じ。

一通り手に入れてみて、意外と棲み分けが出来て来たかな?という感じがする。旧携帯電話の棲み分け場所は特殊ケースとしても。
この辺りの環境変化は、もともと予定していた内容*1なので別に突発事項ではないが、それぞれがもっと関連する状況だったのでもっとモヤモヤするかと不安だったんだけど、割とスッキリしてきた。Vitaを3G版にしていたとしても、同じところに辿り着いたような気がしてきた。

今のところ、こんな感じ。

*1:状況整理。:過去記事⇒id:kenbot3:20111030:1319960356