読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

"near"とWi-Fi (4)

続き。この話題は最後。
3G版の場合は、言わずもがなでGPSを使うので、位置精度という意味では特筆するべき事は無いだろう。*1
では、Wi-Fi版はどうなのか?というと、

Wi-Fi版での位置精度ってどれぐらい?
サービスエリアによるので一概に言えませんが、都市部であれば20〜30m程度の精度です。

だったりする。
一応、試しに自宅(サービスエリア内の比較的都市部)で起動してみた所、ほぼピンポイントに住所が特定された。GPS機能の無い、Wi-Fi版で。これはこれで十分かもしれないですね〜という感じ。
ただ、サービスエリアはそれほど広くないので、この手の位置情報サービスを今後も目いっぱい楽しみたい!という方は、迷わず3G版というか、GPS有り版を使った方がいいと思う。*2
ちなみに、Wi-Fi版でカバーされる位置情報サービスエリアはココで調べる事が出来る。

日本のサービスではないので、アメリカがいきなり表示されるが、地図を動かせば日本も見れる。
そんな感じ。

*1:GPSが入りにくい屋内とかではWi-Fi版と同じ仕組みで位置情報を取得するそうだ。

*2:なお、位置情報は "near" 以外に、カメラ機能で撮った画像にExif情報として付加されるので、特にGPS版の場合は旅行先で撮った写真の地図サービス連携が楽しめたりすると思う。