読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

Vitaメモ・5。

不具合じゃ?と誤解しやすい部分とか。その5。

動作中のUSB抜き差しとタッチパネル反応不可

アプリケーションを動作させながらUSBケーブルを抜く(コンテンツ管理が起動している状態)なんてことをやってみたら、前面液晶のタッチパネルが反応できなくなった。電源ボタン5秒押しで、終了画面を表示させるものの、「はい(電源断)」がタッチパネルなので押せない。スリープ状態に一旦してからの復帰でもダメ。
UIは基本的にタッチパネル前提でコントローラーのボタンは使えないで、これはさすがにどうすんべ?と思った。
ま、結局電源ボタン長押しによる強制終了の後、起動したら復帰したけど。
まだこの辺りは無茶させちゃダメみたいだなぁ。動作中の給電については「いまはしない」方が間違いなさそう。

追記(12/19)
公式アナウンスの更新をもう少し待ってみる事にします。
追記(12/20)
今のところ、クレードルへの差し込みは必ず電源断(電源ボタン5秒押し)をしてからとし、電源が落ちた状態のままクレードルから抜いて、その後起動する(電源ボタン5秒押し)としている。この方法で、タッチパネルの不具合は今のところ起きてない。慌てて充電開始したりとかすると、余計危ない感じ。