みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

テレ隠しのワナ。

後輩の話。2年目とはいえ、その後が入っていないので新人くんと呼ばれる後輩の話。
先日、この時期は例年となる上司との面談があったらしい。私ももれなく行なわれる予定。日付決まってないけど。
私が社外に行っている間にそれは行なわれたそうだ。直接本人から聞いたのではないけれども、どうやら密室ではなくミーティングスペースで行なわれていたらしく、近くにいた別の後輩がその内容をちょっと聞いてしまったようで、その事で相談をされた。*1 なんか、すごい遠回りなんだけど。

で、話を聞いてみると、先日ラーメンを食べに行ったときに受けた時と同じようなことで悩んでいたというのが聞こえたようだ。*2 ほんとにマジメだなぁ。
あと、チームの自分の立場でも悩んでいたらしいとの事。
あまり詳しいことはかけないとしても、彼のいるチームの人は、結構ぶっきらぼうな所が多い。
一般的には「そっけない」とも言う。
でも、それは全て「照れ隠し」の態度なんだ。
相談してきた後輩も、私もそれは日々の付き合いの中でわかっている。
でも、まだその彼には判っていないんだろう。
そういうのも、また『経験』なんだから。
急いではダメだよ。
そこもまた『時間』の話だ。
仕事は『時間』が限られているけど、『コミュニケーション』は時間も手間もかけなければ、育つものではないし、その付き合いは『ビジネス』ではないよ。
仕事ではあるけど。むしろ、趣味に近い。
会社の人と人との付き合いは、全て仕事だと割り切ることも出来るけど、その場合は『ビジネス』としてになる。コミュニケーションのプロにでもならなければ、短い時間で信頼関係を結ぶなんて出来ないよ。
禅問答みたいだけど。

*1:この相談というのは、そういう悩んでいることを聞いちゃったけど、聞いてない風に接するしかないですよね?という話で。うん。それが大人だからね。

*2:プロと趣味の差。:過去記事⇒id:kenbot3:20111015:1318607579