みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

女子力。

我輩は男である。なので、女子力はない。
とまぁ、どうでもいい書き出しで始めたし、なんとなく書きたくなった内容なので、オチは無いです。
というか。以前、コンビニで買い物をしていたときに掲示してあったポスターに目を奪われて、こんなことを考えたよというのを思い出したんで書くだけの話。
『女子力ってなんなんだろう』
と。あとは解散の方向で。

はい。続き。
まぁ、言葉の定義は別にどうでもいい。実際、自分は無関係だと思っている部分なので。うん。
しかし、どうもこの定義があいまいというか、判りにくいワリにやたらと目に付く(さすがに仕事中の話題にはならないので、聞くことはほとんど無いけれど)のでどうもモヤモヤする。

『女子力ってなんなんだよ』

うん。


以前、会社の近所のコンビニに入った時、あるポスターを見かけた。何かの商品を買うと、抽選で旅行が当たるという感じだったんだけど、そのキャンペーンの売り文句と景品が自分の中で結びつかなかったのだ。

『○○をお買い上げの方から抽選で○名様に、女子力アップの○○島3泊4日の旅(マッサージ付き)』

みたいな。

○○島は、海外の島だった気がする。マッサージもなんか特別っぽかった気がする。が、いまいち、もう、覚えてない。

ただ、このポスターを見たときに考えたのは、
『女子力がアップするのは、○○島に行くからなんだろうか。それともマッサージがあるからなんだろうか。そもそも、女子力って何を目的としてアップするものなんだろうか。』
ということ。
いまいち判らない。まぁ、判っても仕方が無いんだけど。

うん。


何年か前。『女子力』という言葉が出てきたとき、ふと『努力』という単語が頭に思い浮かんだ。正確には『努(める)』の漢字。字面的にも意味合い的にも、なるほど面白いなぁと当時は良く判らないなりに勝手に感心していたのをなんとなく覚えている。

でも、先ほどのポスターからは『努力』という部分がいまいち読み取れない。

景品も抽選だし。努力した自分へのご褒美なんだとしても、努力の部分が商品を買うことでしかなく、いまいち商業的でザツというか。キャンペーンそのものを否定する話ではなくて、かって解釈の『努力』と結びつかなかったという話なだけなんだけど。

モヤモヤする。

そんな話。オチもなし。

モヤモヤしっぱなし。モヤシの話じゃなくて。*1

*1:もやしっこ。:過去記事⇒id:kenbot3:20110928:1317212129