みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

幸せと努力と。

『幸せになりたい』
と、思うことはごくごく普通なことである。
ただ、まぁ、その幸せの定義が人それぞれで違うので、いつの時代も変わることなく人々を悩まし続ける。
とはいえ。最近思う。
現代人の『幸せ』には『楽したい』という暗黙の括弧書きがあるんじゃないか?と。そして、結果としての『楽』ではなく、過程としての『楽』を求めているということに。
そこには『幸せになるための努力』が含まれない。努力する事は幸せではないからだ。
『幸せになりたい。(楽して)』
ため息の後ろにある言葉は、目の前の幸せを求める、現代社会の複雑さだ。