みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

気が多い人向け。

先の文章で『スマートフォンとゲーム』と書いたけど、タイトルはこれ。
先日の話。大分前の話。
未だにどのスマートフォンに買い換えるか悩んでいる最中な自分だが、電車の中でスマートフォンを華麗に操っている人を見て、こう思った。
『あぁ、スマートフォンってのは "気が多い人向け" なんだな』
と。
といっても、これは悪い意味で言っているのではなく、昨今のあわただしい時代の中、そういう使い方をする人にとってはとてもいいデバイスなんだな、という意味で。

その人は。電車の中でスマートフォンを華麗に操っていた人は、私が最初見たときにゲームをしていた。
最近のスマートフォンはゲームも十分に楽しめる感じだなぁ・・・と、画面の雰囲気だけをみてぼんやり考えていると、突然その人はゲームをやめた。
次の瞬間、画面を切り替えてメール画面にし、メールをチェックしたかと思うと、すぐさまに返事を数文字書いて送った。と思ったら、画面を切り替えてゲームを再開していた。
おおっ?!と思って、しばらく見ていると、またその人は突然ゲームをやめた。
次の瞬間、画面を切り替えてニュース画面にし、その日のトピックスのニュースを流し読みし、何個かチェックしたかと思うと、画面を切り替えてゲームを再開していた。

そこまで見て。

私はやっと気が付いた。漠然とイメージしていたことが、ハッキリとわかった。

『あぁ、スマートフォンってのは "気が多い人向け" なんだな』

と。

今までの携帯電話では、いちいち終了するしかなかった。Webの閲覧をしていても、メールが着たら中断されるし、ゲームをしていても途中で保存するか、破棄するしかなかった。電話の着信については、言わずもがなだ。
だが、スマートフォンは違う。何画面も切り替えで出しておけるというのは、気が多くてあれもこれもやりたい人にとっては、とても便利なものなのだ。
そして、今の時代は、あれもこれもやらなければならない。
これは、いろいろ考えなくちゃいけないな・・・と思った。
自分のスマートフォン選びについて。
気が多い人、としては。