みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

TV会議の空気感。

私はTV会議とか電話会議がとにかく苦手である。嫌いと言ってもいい。
なんていうか、雰囲気がダメなのである。
昨今。ビジネスのスピードが求められる中で、最先端みたいな雰囲気でTV会議が『便利です!』みたいに扱われる風潮もあるけど、違うと思う。
いや、システム自体は否定しない。研修とか一方的なカンファレンスみたいなものとしての使い方は悪くないし勧めるべき。
でも、あの『喋るとマイクで拾われちゃうので、指名されるまで喋らない』みたいな雰囲気は、会議には向かない。と、思う。
表情が見れるからいいとか言うけど、空気は伝わりきれない。空気は。