みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

TKG。

後輩と、『自分がおいしいと感じる食べ物』について話をしていた。数日ほど前の話で。
その中で、私は『自分的には卵かけご飯が至高の食べ物なんだよね』と宣言した。
まぁ、それは過去にも言ってるし。実際そうだと思うし。好きな時に食べられる今は、ある意味幸せで。*1 *2 *3
そんな話をしていたら、後輩が教えてくれた。
『今は、TKGって呼ぶらしいですよ?』
なんだそれ。

『まぁ、”卵かけご飯”の略なだけですけど』
なるほど。時代だなぁ。
『でも、最近はいろんな食べ方とかあるみたいだし、専門店もあるんですよね』
専門店ってなに?卵の種類が選べるとか?
『いえ、卵は選べなかったと思いますけど、専用の醤油が選べたりとか、メニューで卵かけご飯にいろんな具を入れたり、セットでいろいろ付いてきたりするそうです。』
なにそれ。具が選べたら卵かけご飯じゃないじゃん。
『え?違うんですか?』
まぁ、個人の定義だからそれは人によって違うんだろうけど、自分の中では別物。
っていうか。そもそも卵以外の具が入っていたら、それは”卵かけご飯”じゃなくて”卵入り混ぜご飯”だと思う。
『なるほど。青じそとか、鰹節とかもなしですか?』
青じそが、刻んであるならOKかな。鰹節もOK。感覚的に、ご飯粒より大きい具が入っていたらダメだけど、とろろは”とろろご飯”だし、明太子が入っていたら、”明太子混ぜご飯”だし、やっぱり大きさだけじゃないと思う。
いわば、卵かけご飯は『主役が卵で、卵色に染まっていくご飯がヒロイン』なんだと思う。脇役が目立っちゃダメだと思う。
『なんとなく判った気がします』
TKGの奥は深いんです。・・・っていうか。TKGって言い辛いな。これは流行らない。と思う。

*1:たまごかけごはん。:過去記事⇒id:kenbot3:20090803:1249294614

*2:キミだけの格差。:過去記事⇒id:kenbot3:20080208:1202426807

*3:幸せの味覚。:過去記事⇒id:kenbot3:20050119:p1