みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

モンハンアンケート調査。

ライフネット生命保険が、モンスターハンターシリーズに対するアンケートを実施したそうだ。
これ。

モンスターハンターに関する調査
  • 4人に1人が200時間以上プレイのヘビープレイヤー
  • モンスターハンター』の魅力は協力プレイ 58.2%
  • 一緒に協力プレイをしたい 1位は井上聡、2位は二宮和也
  • Wii U」を購入したい 5割強 「PS Vita」を購入したい 6割強
引用元
ライフネット生命保険・プレスリリース

詳細は、元のプレスリリースを確認頂くとして。

アンケートの結果として、ユーザ層を「ライトプレイヤー」「ミドルプレイヤー」「ヘビープレイヤー」の3つに分けたかったからと思うが、どうせ聞くなら200時間以上も聞けばいいのにと思う次第。調査の時点ではまとめちゃってもいいんだからさ。5段階ぐらいで聞いてみればよかったのに。

ま、それはそれとしてアンケート結果としては結構面白い。
あえて3rdだけに限らず旧シリーズも含めたアンケートとしていたり、年代、性別、ユーザ層などの視点で、特徴が出ている部分もあり、発売元のゲームメーカーやゲーム雑誌などが取るアンケートとは違う意味合いで貴重な調査結果とも思える。

え?私のプレイ時間?

それについてはノーコメント、で。*1 *2

*1:ゲーム進化論。:過去記事⇒id:kenbot3:20100507:1273161363

*2:桁間違い。:過去記事⇒id:kenbot3:20101103