みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

やる気。

『最近、モチベーションがあんまりあがんないんですよね〜』みたいな話を会社の後輩にした。まぁ、半分ネタとしてだけど。そして、この話の本題はそこには無いんだけど。
後輩も話をあわせてくれて、『そうなんですか?気分転換とかしてみればいいじゃないですか』とか言う。うん。そうなんだけどね。それも面倒で。
ってことで、なんかドラえもんでそういうひみつ道具とかなかったっけ?やる気ドリンクみたいな感じだと、それ普通に栄養ドリンクみたいだから、きっと違うひみつ道具であってもいいハズなんだけど、思い出せないんだよね〜。と話した。
それが、少し前の話。
昨日、後輩が思い出したように話しかけてきた。

『そうそう。先日のやる気を出すドラえもんの道具、ありましたよ!思わず調べちゃいました』
マジかっ!で?なに?
『シャラガム・・・っていうらしいです』
なに、それ。
『ガムだそうです。どうもそれを食べると目標に向かって"我武者羅"(がむしゃら)になるみたいです』
なるほど。それでガムなのね。うん。名前的に確かにひみつ道具だ。*1

そんなドラえもんの話をしていた矢先、こういうニュースにたどり着いた。

○ 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

9月3日、ドラえもんの誕生日にオープン。

*1:なお、このガムはひみつ道具としては存在しないらしく、ドラえもんがのび太自身の力で解決させる為についたウソの道具、普通のガムだったそうだ。これとは別に「やり貝」というひみつ道具があるらしい。