みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

きっかけ。

1月以上前。某コーラのペットボトルのおまけで、最近なぜか流行っているテディーベア型のストラップがついてきていたので、今はそれを使っている。
色見的にもかなり目立つのはもちろんだが、比較的丸くて大きいので、ストラップとしてはなかなか使い勝手はいい。引っ張りやすいというか、引っかけやすいというか。
昨日、買い物をしていた時の話。
胸ポケットに携帯を入れいていたら、当然このストラップはポケットから飛び出しているんだけど、とあるお店で突然店員に声を掛けられた。
シャアザクですね』

一瞬、自分のことだと判らなかったが、あきらかに自分のこと。店員の男性は、興味深げに私のストラップを見ていた。
『はい。よく判りましたね』
『いや、結構良くできているな―と思って』
『ジュースのおまけだったんですけどね』
『え、そんなのあったんですか?知らなかった。よく見てもいいですか?』
『いいですよ。』
『あ、ほんとだ。ペプシって書いてある。そうだったのかー』
『手足が動いてかわいいんですよ。ほら』
『いいですね。ありがとうございます。ゆっくりしていってください』
携帯とは全く関係ないお店だったのに、そんな話で店員と話をしたりした。
まぁ、もともとお気に入りのお店で比較的よく通ってはいたんだけど、こういう形で店員に声をかけられるのは珍しかったので。
というか、そのお店に男性の店員がいることが今までなかったので、そこにも驚いたけど。