みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ヒゲンジン。

ヒゲを剃り忘れた。
それで思い出したんだけど、先日会社の人と話したこと。
『進化論的に、ヒゲっていうのは進化と退化のどちらの途中なのか』
という議論をした。昼休みに。
人間がサルだった時代、全身が毛で被われていたのだから、まだ残っていると考える方が自然。
しかし、女性はホルモン的にヒゲが生えない事を考えると、そもそもヒゲには機能はなく、頭髪のように頭を守る役割もないことが判る。
特に顎ヒゲ。他の動物のセンサーとしての鼻ヒゲと位置が違う。
では退化の途中なのか。それなら、こんなに伸びなくてもいいよね?なんなんだろ。ジョリジョリ。