みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

発汗生活(4)。

続き。
汗は。一般常識として汗は『汗腺』とよばれる小さな穴から出てくる。
この汗腺。生後3年。つまり、3歳まで数が決まり、以後どんなに体が大きく、大人になっても増えることも減ることもないという。
なので、赤ちゃんの時にかわいそうだからと、エアコンで汗をかかない環境で育ててしまうと、汗をかけない大人になる。これは、人間が住環境に合わせて体組織を形成する環境順応性の高さによるものだが、大人になって困ることになる。
無論、赤ちゃんは自分で汗を拭いたり水分を補給したりはできないので、エアコンが無く汗をかかせる育て方をするには、それはご両親は大変だろうと思う。沢山水を飲ませ、沢山服を着替えさせ、汗疹が出ないように、風邪を引かないように昼夜問わずに面倒を見ることになるだろうから。
ちなみに、私の場合は時代が時代でエアコンがまだ今ほど普及していなかったので、エアコンが無くてもさして困ることは無いほど汗腺が発達しているようだ。これについては親に感謝している。ありがたい限りである。
続き。