みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

想像力と妄想力。

似たような言葉なのに、微妙に使い分けられている言葉として『想像』と『妄想』がある。
どちらも、『未来と過去に想いをはせること』である。
仕事では『想像』は使うのに『妄想』は使わない。まぁ、使う仕事もあるけれども。
あえて使われ方から意味を考えると、

想像
これから起こる事、過去に起きた事のシミュレーション
妄想
自分に都合がいい結果を導きだすストーリーメイク

こうなるのではないか。具体的には"想像力を働かせろ!"とは言うが、"妄想力"は言わない。
だが、ポジティブな思考の人ほど、妄想力が高いんだと思う。
妄想力もとても大事だと思う。